人間関係を上手く構築できない方へ

こんにちはこじです👍

46回目になりました。


私は小さい頃から人間関係が得意ではないです。

今でも苦手な部類に入ります。

これは嘘ではなくて事実です。

しかしながら私は長年介護の仕事を途中で心を壊しても

やり続けることができています。

今では心が壊れたことで学んだこともたくさんあります。

もう私みたいに心を壊して欲しくはないと思い

書いていきます。

参考にして頂けると幸いです。


目次

・挨拶は基本

・無理に話さなくていい

・他人の悪口を言わない

・まとめ


■挨拶は基本

まずは挨拶について書いていきます。

皆さんは職員同士で挨拶はできていますか?

「おはようございます」

「こんにちは」

「お疲れ様でした」

「こんばんは」

3つだけあげてみました。

どんなに人間関係が苦手な人でもこれくらいならできますよね


これを読んでいる方は

「当たりまえ、簡単」と思っているでしょう。

しかしながら

上記3つのことはできていない人が多いです。

それでは実際に人間関係が上手くいかない人の

挨拶はどうなっているか実体験を元に書いていきます。


出勤してこちらから職員に対して

「おはようございます、よろしくお願いします」

まずは出会った職員から声を掛けていくのですが

怒って挨拶を返さない人が結構います。

私が職員の機嫌を損ねているのではなくて

・その日の業務が上手くいかない

・プライベートで嫌なことがあった

・職場で誰かと喧嘩した

いろいろな原因があるかと思いますが挨拶は基本ですよ。


挨拶に対して無視をする・適当に返事をする人が

果たして介護の仕事(他の仕事でも)を上手くできるでしょうか?

私は挨拶をしてくれない・気分屋の人とはなるべく接しないように

なってしまいます。

逆に気持ちのいい挨拶をしてくれる人は仕事を円滑にすることが

できます。


人ですから嫌なこともあるかもしれませんが仕事できている以上

気持ちのいい挨拶をしてくださいね。

苦手な職員がいたとしてもこちらから挨拶をすることをしてください。

もしかして無視されるかもしれませんが毎日気持ちのいい挨拶を

していると周りが明るくなり無視をしていた人もいつか

話しかけてくるようになりますよ。気長に待ちましょう。


■無理に話さなくてもいい


私はコミュニケーションが凄く苦手です。特に集団で話すことが苦手です。

そのため、仕事中プライベートな話で盛り上がっても仲の良くない職員とは

こちらから話さないようにしています。


仕事は遊びできているのではないです。

こう書くと私を堅い人と思うかもしれませんね。決して堅くはないですよ。

仲のいい職員とは仕事とは関係ない馬鹿な話をして盛り上がっています。


仕事は報告・連絡・相談さえやっておけば職員同士で話をしなくてもいいのです。

人間関係が苦手な人は、皆さんと仲良くならないといけないという

強迫観念に苛まれてしまい、集団で楽しめていない気持ちになってしまいます

仕事は遊びではないので仕事の方に没頭して利用者さんと楽しく会話すれば

いいだけの話です。


■他人の悪口を言わない


私の周りでも職員のあら探しをして他人に悪口を言っている人がいます。

これをやってしまいますと、嫌われてしまいますね。

では逆に悪口を陰で言われていたとしても直接害がないのなら

無視をしましょう。


一々悪口を言う人に対して喧嘩をしていると身が持たないですよ。

仕事に没頭して悪口を言わせないようにすることをしてください。

仮に悪口が害になってしまった場合は、上司に相談する・直接本人に

「やめてください」と勇気をもって言っても差し支えはないですよ。

ずっと悩んでいるよりもすっきりと言った方がいいです。

その後の仕事に影響がでないか心配になるかもしれませんが

自分が悪いことをしていなくて悪口を言われストレスになってしまっているのなら

改善した方が気持ちよく職場で働くことができます。

前にも書きましたが、仕事は報告・連絡・相談さえしていれば

特に話をしなくてもスムーズに仕事ができますよ。


■まとめ


基本的なことを今回は書いていきました。

人として当たりまえのことを当たりまえにやれていないから

人間関係が上手くいかなくなっていることが多いです。

もう一度自分の職場内でしっかりできるように努力をしてくださいね

それではまた(@^^)/~~~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です